愛知県春日井市で「新月暦」ならった木造注文住宅 「髙蔵の家」    竹小舞土壁創り

心やすらぐ木の住まい大切にしたい我が家 自然の摂理にそった「家創り」をいっしょにしませんか?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

郡上鮎

 今週末からまた露空が続きそうですネ。
昨日、一昨日はお天気も良く川の水位もほどほどで鮎掛けの人も増えて来ました。

首都圏のお客様にと今年も「郡上鮎」を・・・

鮎箱       鮎UP
 
        鮎箱                      鮎UP

「高蔵の家」は木曽川水系で創っていますが  首都圏では「裏木曾」東濃地域よりも「高山」に続き「郡上」の
方が有名だと聞きました。

郡上 長良川水系の木材も仕上げ材等で使用することもあります。

まだまだお天気も不安定のようで体調には十分注意が必要です。

この地域の旬をお届けしました。
  1. 2010/06/26(土) 15:15:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内庭園

お得意先の玄関ホールに地域材を活かした室内庭園が完成できました。

杉角材による背面
   杉角材による背面

既設ホール床に防湿シートを敷き 背面には杉90角を配置 景石 つくばい等を・・・


庭園1    庭園2

植栽も終り見違える様な玄関ホールに変わりました。

ご来客の皆様、社員の方々にも心安らぐ空間が出来好評を得ています。

休憩室、食堂等の改修も地域の自然素材を活かして喜んで頂いています。

身近な働く空間から皆様の健康を支えます。


つくばい
                    つくばいをUPにて
  

  1. 2010/06/20(日) 14:55:59|
  2. 春日井探索
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和の思い出がまた・・・

 少年時代を可児郡で過ごした私は変わりゆく広見地内(現在の市役所廻り)の思い出がよみがえる。
当時「喫茶店」が増えていく中 「ガロン」 「TO○○」 「ピーク○」・・・の印象が残る。
かき氷を「フラッペ」 アイスコーヒーを 「冷コ-」 鉄板のスパ 「イタリアン」・・・
スーパーと言われる大型店舗の進出でまた町も様変わり
現在ほとんど当時を想わせるものはほとんどなくなった。

 ショップランド1    ショップ゚ランド2

上記のショッピングセンターも取り壊しが始まり また思い出が・・・

花火大会 夏祭り、子守り様での駐車場として使用

この店が出来る前のにあった喫茶店も入り  TO○○

可児一番の人出もあった 現在残る喫茶店は 

ガロン

「ガロン」 だけのようだ  現在の「ファミリーレストラン」のようで深夜まで営業でよく行ったものだ。

また昭和の思い出が消えていった。・・・

  1. 2010/06/07(月) 20:11:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

